2016年11月08日

団地内防災訓練に参加

この団地に入居したころ(30年以上前)は、あったかもしれないが、管理組合主催の防災訓練が5日おこなわれた。わたしももちろん参加。ブロックごとに、当番の役員さんが、安否確認。消防署からも、救命訓練指導があり、心臓マッサージをAED操作。わたしの救命訓練証明は来年6月まで有効ではあるが、すでに講習の内容は変わっていた。人工呼吸は、正しく行えばよいのだが、一般市民がおこなう状況では、効果がほとんどないことがわかり、今は心臓マッサージだけ。しかもAEDもすぐ近くにあるとはかぎらないので、やはり心臓マッサージ。3CM以上深く押し、ピッチは 毎分100回(もしもしかめよのリズム)。このことを再度頭に詰め込んだ。

また、消防士さんからは、火事の時の避難出口の確認、自己解決しないで、消防署に連絡。地震では家具転倒がもっとも多い、などの話をきく。

再来週20日は、小学校での避難所運営訓練。そちらのほうの準備もしなくては。

posted by とのぐさ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

団地夏まつり

今年の夏まつりの概要が決まった。昨年まで行われていた、団地対抗バケツリレーがなくなった。当団地は以前より、メンバーが集まらず、近くの高校生の応援補強でなんとかしのいできていたが、他の団地も状況が同様になってきたようだ。地域コミュニケーションの手段として、大切ではあるが、内容は、変わっていかなければならないだろう。
私の担当する、竹とんぼ。昨年同様の数は製作し、配布する予定。
今年の理事会は協力的で、念願のテントも購入してもらえそう。こちらは、ミニトマト掬いに絶対必要なものではあるが、災害等緊急時、イベントであると非常に便利。
あとは、天候だけですね。

posted by とのぐさ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

6歳のお客さま

1月の団地竹とんぼ工房は、あいにくのみぞれまじりの雨、昨日は雪。工房への来訪者はいないだろうと思い、竹製靴べらを作る用意をした。1丁出来上がったので、あと2丁できるかと、材料を取ってくる。11時過ぎたころ、子どもの来訪者。一人で竹とんぼを作りに来たという。
よかった、今日もお客さんが来てくれた。
すでに完成しているとんぼを飛ばしてもらうと、6歳というのに上手。これならと、ひねり竹とんぼをいっしょに作る。紙やすりで、形をととのえ、バランスを調べて、重たい方をさらに削る。
30分ほどで、色塗りも終わって完成。
外は雨なので、思いっ切り飛ばすことができないのは残念だが、一緒にわたしも作ったとんぼをプレゼント。

あとかたづけをして、ちょうど12時に終わった。kodomotaketonbo.jpg
posted by とのぐさ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

たけとんぼ 同好会

昨年につづいて、団地夏まつりで、竹とんぼの配布と競技トンボの紹介をおこなった。
みなさんの関心もたかく、団地内でグループを作りたいという話に。
材料となる竹は、今年度理事長さんが、竹林を紹介してくれるとのこと。
さっそく、具体的な準備にはいる。
10月末に、第1回の集まり、どんな人が参加してくれるか。楽しみ。
このサイトも、参加者のかたがたのおしゃべりの場となればよいなあ。
(とのぐさ)
posted by とのぐさ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

桂の木は・・・

近隣宅地に建築がはじまった。桂の木も、さっぱりと。新緑のころには、どうなるかな。katura.jpg
posted by とのぐさ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

もう梅が咲いています

瓜生小学校横で、梅を見つけました。春には桜もいっぱい咲くところです。uryu_ume.jpg
posted by とのぐさ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

モクレン

こちらは、しとやかに。mokuren.jpg
posted by とのぐさ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御衣桁桜全景

sakurazenkei.jpg
八重桜との競演です。
posted by とのぐさ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御衣桁桜

goikousakura.jpg
団地内の植栽長期計画により、来年は、鑑賞できなくなる桜。
posted by とのぐさ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

はじめまして。

団地の人びととの交流が、できたら。
posted by とのぐさ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地ふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする