2007年11月15日

健康危機その後

11月1日の検査結果を5日に聞いた。レントゲンで判った胸骨と仙骨とのずれ以外に、第4胸骨と第5胸骨の間もかるい椎間板ヘルニアになっているとのこと。でもその対策は、ちょっと拍子抜け。
「重いものをもってはいけません。歩くときは類人猿のように。背筋、腹筋は鍛えたほうがよいが、方法を気をつけて。山へ行きたいなど重いものを持つ場合は、専用のコルセットをあつらえる。特に痛くなったときは来なければいけないが、しばらく様子をみましょう。来年10月ごろまた、来て。」というもの。
要は、手の施しようがない。ということですかね。腰痛というのは。いろいろな治療院が流行るわけです。
1日を午前、午後、夜間と3つに分けると、これまで3クールのときもあったが、これからはMAX2クール、原則1クールとしよう。
そういえば、腰痛が持病だったSさん、沖縄に帰られたが、「1日に1つ以上の仕事はしちゃ、だめ」といっていた。自戒、自戒。
posted by とのぐさ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66658241

この記事へのトラックバック